menu


2016年5月19日木曜日

アンドロイドアプリ開発:静的と動的について!


静的と動的ってわかりますか?

アンドロイドアプリを作成する時に、ボタンを配置します。XMLファイルに定義して、画面を作成するのが、静的生成と言われ、javaブログラムで作成するのが、動的生成と言われます。
固定数配置する場合は、静的生成し、変動する数分配置するときは、動的に生成します。
基本は、静的生成で作成されますが、アプリによっては、動的生成が必要になります。
まずは、静的生成に必要な情報を順次展開して行くつもりです。

アンドロイドアプリは、レイアウトと言われるパーツの上にGUI(ボタンとか)と言われるパーツをのせて、画面を作成していきます。
レイアウトの上には、さらにレイアウトを乗せる事ができます。
画用紙の上に小さい画用紙を乗せるようなイメージです。
このレイアウトには、何種類かの種類があり、用途に合わせて組み合わせを換えて画面を構成します。
縦並びになるレイアウトや横並びになるレイアウトなどです。
GUIには、表示に使うビューと入力に使うボタン系があり、それの組み合わせと、表示パラメーターの設定で画面を作成します。
基本は、こんな感じです。
つぎは、レイアウトの種類を一覧で教えます。
私も、資料が無いので、全てかどうかわかりませんが、ネットから、いろいろ検索して、まとめてみました。次回公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿