menu


2016年5月11日水曜日

アプリ環境を作る


アンドロイド携帯で、アンドロイドアプリを作る。
まずは、環境を作る。これは、意外に簡単です。
以下のリンクから、アプリをインストールして下さい。
AIDE

これで、環境は、完成です。
それでは、プロジェクトを作ってみよう!
プロジェクトとは、1つのアプリを作るのに必要な環境やソースを管理する物です。
今回、私は、カレンダーを作ってみます。
プロジェクト名は、Calendarとします。
アプリを起動します。
まずは、画面左上のアイコンをクリップしてメニューを出して下さい。
このアイコンは、開いてえる画面によって変わります。メニューの下の方にある項目を選択して下さい。
右下をクリックして下さい。
以下の画面になりますので、以下を選択して下さい。
いかを選択してください。

以下のダイアログが、表示されます。
ここでプロジェクト名を入力します。
私は、以下としました。
右下のボタンでプロジェクトが作成されます。
画面が、以下になりますので、右下をクリックして下さい。
画面下半分をスクロールして、以下をクリックして下さい。
app
src
res
values
strings.xml
以下の内容のファイルが開かれます。
以下の文字列を編集してください。
私は、こんなのにしてみました。
入力が終わったら、右上の縦…を押して保存して下さい。
上の▷を押して実行して下さい。以下は、コンパイル中画面です。
インストールの確認が出ますので、インストールして、実行してください。
私のは、こんなのでました。

これで、基本は、終了です。
わかってしまえば、10分くらいでできます。
他にも、機能があるらしいですが、有利なので、使いません。
それに、エディタが、携帯では、使いにくいです。私の携帯では、ペーストが動作しませんでした。
今後の作業は、他のエディタで修正を考えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿