menu


2016年3月11日金曜日

ページを作る

これは、ブログ記事を書くのと変わらなく簡単につくれます。
違うのは、公開してもそのままでは表示されない事です。
表示するには、ガジェットを追加して、ページ表示用ガジェットを付けるか、自分で表示用のリンクを付ける必要があります。そこで、ページを作ってみましょう。
私の作ったブログには、右側に記事リストと言うガジェットが追加してあります。これは、このブログを見た方にブログ記事を順番に見やすくするために追加しました。しかし、記事が増える事により、縦長の見にくい物になります。あくまでも、現状見やすくするためだけに追加しました。これは、最初から別ページを用意してそちらで表示する事を考えていました。
これを別ページに作成します。下の画面からページを選択して下さい。
新しいページを押して下さい。
タイトルを入れて画面左にある作成html作成を押して本文を入れて下さい。
作成は、普通に文章を書く事ができます。
htmlは、htmlで作成できます。
今回は、試すだけなので、作成で書きます。
できたら、上の公開ボタンを押して下さい。保存して前の画面にもどります。
次に、今作ったページを表示します。下の表示を選択して下さい。
画面に先ほどのページが表示されます。
ここで、今表示されているアドレスをコピーして下さい。コピーの仕方はブラウザー毎に違います。私のは、上に表示されてるので、コピーするだけです。
ガジェットで追加したメニューボタンにアドレスを設定して下さい。以下の#をアドレスに変更して、保存して下さい。

<a class="btn_type1" href="#"><span style="color: white;">  ブログ修正記事一覧  </span></a>

以上で、ブログ画面のメニューボタンを押してもらえば、先ほどのページが表示されるようになりました。こんな感じでいろんなページが作れます。後は、ページをいかに作れるかが問題となります。




0 件のコメント:

コメントを投稿