menu


2016年3月10日木曜日

ガジェットの並びを変える

ガジェットの並びを変えるのは、説明によると、パソコンからドラッグ&ドロップで変更できるそうです。携帯からはできません。 しかし、私は、携帯で実現します。 方法は、htmlを直接修正します。 ただし、ここの編集機能では、携帯との連動が悪く編集ができません。そこで、htmlのバックアップと読み込み機能を使い携帯で直接編集します。まずは、レイアウト画面で確認してみましょう。
今私のガジェットは、ブログアーカイブ・記事リスト・リンクサイト・自己紹介の順番に並んでいます。これを、自己紹介・記事リスト・ブログアーカイブ・リンクサイトの順番に考えます。では、テンプレート画面に移動してください。
バックアップと復元ボタンを押して下さい。
矢印のボタンを押してhtmlを保存してください。この時保存ファイル名が表示されるので、末尾の番号だけでも、覚えておいて下さい。直ぐに消えてしまいます。
保存されたファイルは、Downloadフォルダーに保存されます。これを、どこかにコピーしてください。
失敗した時の復元用ファイルとします。
では、テキストエディタで、開きましょう。
こんなの見ても、わからないよね!
とりあえず、ファイルの最後まで移動して最後から、ゆっくり上に移動してください。
"id='sidebar-right-1'"を見つけて下さい。これが右側のガジェットの開始位置です。
矢印の所から開始です。この場所に新しい順番でガジェットを並べ直します。ゆっくり下にスクロールさせながらガジェットの区切りを確認してみましょう。
わからなくならないようにこんなの入れてみました。以下のように、ガジェットの区切りが見つけられます。
区切りの最後には、目印を入れました。分かり易くなります。
ここで、確認できたら、最初の場所に、直したい順番にコピーで貼り付けて下さい。コピーが終わったら、オリジナルの場所を削除して、保存します。テンプレート画面にもどります。

ファイルを選択で、先ほどのファイルを選択し上記ボタンで読み込んで下さい。レイアウト画面を見て下さい。
こんな感じてす。自己紹介・記事リスト・ブログアーカイブ・リンクサイトの順番に変わりました。
実際に見るとこんな感じ。
だんだんホームページらしくなりましたか?
今回は、ここでです。
P.S.
どさくさ紛れに、しっかり広告も追加しました。また、貼り付けた画像が見やすくなるように背景色を薄いピンクに変えました。
ガジェットも、記事リストを追加しました。
今後は、作成とは関係無い書き込みもすると、思います。
記事リストを追加する事で、必要な記事を見つけ安くしました。








0 件のコメント:

コメントを投稿